2015年01月17日

ワークショップ詳細 【第1段】!!

「もっこ」市のチャームポイントはなんといっても、
体験ワークショップ満載!!


自分の手でつくることで、自然と向き合うことができると思う。

作り手の想いをシェアすることができると思う。

Let's Do it Yourself !!

★ しいのきマイはし作り&葉っぱの玩具作り (国頭村森林組合 feat.森もり/国頭)
『しいのき』とは、やんばるの森の代表選手、イタジイのこと。
  やんばるの命の象徴とも言えるイタジイの木でつくる、 世界で一膳だけのお箸。
  やんばるの木のことなら、地元国頭の森林組合におまかせ!

  そして、やんばる自然素材「森もり」は、
  地元国頭の女性たちが、草玩具作りを教えます。指ハブ、バッタ、お魚、、、、
  その他自然素材を使った手作り品の販売もあり。
  元気なお母さんたちと楽しくゆんたくしている間に、あ~ら出来上がり!

★ マーニの葉っぱ編み編み&シダの葉リース作り (手作り工房ムーンキャット/国頭)
身近なものを使ってのモノづくりの楽しさを伝えたいです(^-^)
ワークショップ詳細 【第1段】!!ワークショップ詳細 【第1段】!!

★ ノップさんと糸ノコぎこぎこ (もか工房/本部)
  ノップさんの人柄そのままの、あたたかい動物モチーフの木工品で心もほっこり。
  糸ノコマジックで、フォトフレームを作ります。
ワークショップ詳細 【第1段】!!

★ パパとママの工作教室 ~積み木づくり~ (つくる×くらす=つくらし/恩納)
  こどもたちのおもちゃの定番、積み木。
  最近は、シンプルな形の積み木が流行っているけど、買うと結構高いし、兄妹が増えたら、数が足りなくなってしまいそう。
  そんなときは、パパとママでつくってみませんか? 
  同じ形の積み木を上手につくるための道具(治具)があれば、必要なだけどんどんつくれます。
  今回は、治具を使って積み木づくりのコツをマスターします!
  (参加費は治具代込み)

★ 豆皿作り『ぼくがつくったおさらでなにたべよう』 (あさと木漆工房/那覇)
  木取りした材を使って彫刻刀、サンドペーパーを使い豆皿作り。
  小さい子はお父さんお母さんに手伝ってもらって。
  手に取ってくれた方が笑顔になれるような木と漆の食器たちも持って来ます!
  


同じカテゴリー(ワークショップ)の記事

Posted by 「もっこ」市 at 02:34 │ワークショップ