2016年12月22日

もっこ市準備プロジェクト 草木染ワークショップその2

木の皮で草木染め・・・【つづき】

草木染では
木材としても使わない、普段捨てられているような木の皮の部分から
思いもよらないような美しい色が生まれ、衣となって人を包みます。

木には、人の目に見えない能力すらある。
その可能性の広さに、改めて気づきました。

長く木や森のことに関わって来たつもりでしたが、
はじめての学びで、とても興奮しました。

そして、その力を引き出すために人も必要不可欠である。
この色は樹皮と人との両方が揃わないと生まれない色。

人は自然から与えられているだけではない、と感じれる体験でもありました。

そういう気づきを、今回のサブタイトルに表現してます。

 ~森とあなたと素材と知恵と~

もっこ市準備プロジェクト 草木染ワークショップその2
フクギのスープから取り出した、黄色の鮮やかさ

もっこ市準備プロジェクト 草木染ワークショップその2
ほかほかを、あちちちって広げます

もっこ市準備プロジェクト 草木染ワークショップその2
kittaが染めてくれた藍に、フクギの黄色を重ねて・・・媒染係さんがんばってます











同じカテゴリー(準備)の記事

Posted by 「もっこ」市 at 01:14 │準備